今年度、ガイア自然学校とやま校は、   
  富山市公募提案型協同事業に提案団体として手をあげて応募しました。   
  (この通信が届く頃には審査通過が決定?!)   
  地域の様々な課題解決を、富山市と市民活動団体が共に取り組む事業です。   
     
  「森のようちえん」などで利用させてもらっている大好きな「婦中ふるさと自然公園」の活性化事業を、   
  行政、地元住民と一緒になって取り組んでいきます。   
  具体的な企画は考案中ですが、夏前と秋にイベントを行い、   
  2011年3月には「ガイア自然学校まつり」を開催する予定です!   
     
  ガイア自然学校が掲げる理念や考え方は、独特なものだと自分では思っています。   
  「教育」というものについての考え方や、そこから生まれる子どもたちとの関わり方などは、   
  会員の皆様には共感していただいていると感じていますが、   
  もっと世の中に発信していきたいと思っています。   
     
  人って自分が良いと思っているものを知ってもらい共感されると、本当に嬉しいですよね。   
  共感すると、人のつながりの「輪」ができると思うのです。   
  ガイア自然学校に遊びに来てくれている子どもたちにも、   
  親御さんたちにも、Gリーダーにも輪ができていると思います。   
  この輪を地域の人々とも共有していけたら、もっといろんな出会いや感動や感謝が生まれてくるはず!   
  そんな期待もこめて、ガイア自然学校とやま校は、より「地域にひらかれた団体」になっていきたいと思います。