去る7月13日(火)に、富山市公募提案型協同事業の第一弾企画   
  「ママのためのコミュニケーションワークショップ」を開催しました。   
  とやま校としては初めての大人向け事業です。   
  普段の活動前後にする立ち話では、なかなか聴くことができないようなお母さんの切実な思いを   
  たくさん感じることができ、またガイア自然学校の理念に対するご理解やご賛同の声もたくさん頂いて、   
  私自身とても嬉しく開催して本当に良かったと思っています。   
     
  ワークショップの中では、普段子どもに対して思っていることを、   
  なかなか子ども本人に言えずにパパに伝えていたり、   
  どうしたら子どもの気持ちと自分の気持ちの折り合いがつくのか、といった話題が出ました。   
     
  最後にガイア自然学校が大切にしている「自分の気持ちでコミュニケーションをとること」や   
  「気持ちを受けとめる・共感すること」のエッセンスをお話しして終了しました。   
  いつも一緒にいる親子関係だと意外と難しいと感じる人もいるかもしれません。   
  また活動中Gリーダーが意識して行っていてもなかなか簡単にできるものでもありませんが、   
  「気持ちを受けとめてもらえた」時に勇気づけられ生まれてくるパワーは計り知れません!   
  親と子の絆にはもちろんかないませんが、Gリーダーと子どもたちの関係が「共感すること」で少しずつ深くなり、   
  ガイア自然学校が子どもたちの居場所になればいいなぁと考えています。   
  今後の企画にもご期待下さい!