新年度が始まりました。
  皆様方におかれましてはお子様のご進級ご入学、おめでとうございます。
  1年ごとに成長する我が子を見て、ほほえましく思われる保護者の方も多いのではないでしょうか。
  私も小学校に入学にした長男を見て、ついこの間まで学生をしていた自分がもう小学生の親か?と、
  時の流れの早さに驚くばかりです。
  
  ガイア自然学校とやま校でも、今年6期生となる新しいリーダーとの出会いが生まれつつあります。
  また今いるリーダーの中にも、学年があがり責任感や意欲が今まで以上に湧いてきている子がいます。
  最終学年となった3期生は、「恩返し」というテーマで研修などの1年間のプロジェクトを考案中です。
  ガイア自然学校の「組織力」が上がってきているなーと嬉しくなる春です。
  
  つい先日、新入生歓迎のお花見をしている時に、
  自然の流れで「お花見エンカウンターグループ」の場になりました。
  私が直感的に「やりたい!」と思ったので「自然」ではないか(笑)。
  エンカウンターとは、「出会い」という意味です。
  輪になって自分の感じていることを話したり、他者の気持ちを「聴き合う」ことで、
  気付き合い、成長し合うための「自己と他者に出会う場」です。
  
  最初は戸惑います(笑)。新入生たちも例にもれず引き気味でした。
  けれど話が進むうちに、
  「入学して数日、社交的に演じている自分にすごく疲れている。」
  「まだまだ自分の素を出せない。しんどい。」
など、本音を語り合う場になり涙する子もいました。
  「サークルってもっと軽いノリで選ぼうと思ってたけど、こんな深いとは・・・ちょっと入るのをためらいます。」
  というのも正直な感想だったと思います。
  私としては、ガイア自然学校の本質を少しでも体感してもらえたと感じて、
  とてもいい時間でした♪(若干自己満足ぎみですが・・・)
  
  環境の変化が多い春、何かと精神的にも不安定になりがちです。
  ぜひ夫婦間や親子間でも、ゆっくりと気持ちを聴き合う場を作ってみて下さい♪
  
  今年度もガイア自然学校がみなさまのお役にたてること、一生懸命やっていきたいと思います!