春ですね!新しい生活が始まりました。皆様はいかがお過ごしですか?
  
  ガイア自然学校とやま校も8年目に突入しました。
  今は、8期生となるGリーダーの勧誘を先輩や職員が一丸となって行っています。
  
  
  
  個人的には先輩Gリーダーに対して、
  「一生の仲間との出会い」を自ら作っていってほしいと思っています。
  
  だって本当にそうだと思うんです。学生時代の仲間は一生の宝ですよね。
  社会に出て職場や地域できる人間関係とは質の違うもの。
  
  ましてやガイア自然学校では、自分の気持ちを伝えるということ、
  相手の気持ちを聴くということをとても大切にしています。

  そんな関わりを重ねていくことから生まれてくる仲間とのつながりは、とても強いものです。
  
  
  
  ガイア自然学校のミッションは「人づくり」です。
  
  心の成長を目的とした活動を提供し続けていきたい想いは、子どもたちだけでなくGリーダーにも言えることです。
  
  Gリーダーひとり一人が成長することが、そのまま団体としての成長にも直結すると考えています。
  そして子どもたちとどう関わるかによって、僕たちが子ど もたちに与えられる影響力は大きくなり得ます。
  
  
  
  だからGリーダー育成に力を入れているのです。
  
  優しく、たくましく、元気でおもしろいGリーダーがたくさんいたら、素敵な団体だと思いませんか?
  
  
  
  ボランティアやお手伝いという感覚は団体の中に存在していません。
  毎週土曜日の研修だけでなく、子どもたちとの活動後のふりかえりでは
  自分や他者の気持ちに丁寧に向き合い続け、21時頃まで語り合うこともしばしば。
  手前味噌ながら、ここまでスタッフのことを考えている団体は
  全国の自然学校やNPOを見ても他にないのではと思います。
  
  
  
  根底にあるのは、この活動は「人がすべて」ということ。
  
  今年度、どんな8期生Gリーダーと、そして変化してく先輩Gリーダーと出会えるか、
  会員の皆様も楽しみにしていて下さいね。