去る10月9日?10日、ガイア自然学校とやま校では初めての
  親子プログラム「親子キャンプ」を行いました。
  秋晴れの気持ちいい空の下、ゆったりとした時間をすごしてきました。
  キャンプ報告はホームページに掲載しているので割愛し、ここでは感じたことを少々。
  
  「みなさん、休日は子どもと何してますか?」
  「たまには自然の中であそんでみませんか?」

  
  今回、親子キャンプを実施して改めて思ったことは、
  親が子どもと一緒にあそぶことって大切だなぁということです。
  テレビやゲームに限らずどこかのテーマパークに連れて行って、
  お金を払って外部から与えられるもので「子どもをあそばせる」のではなく、
  自らの全身を使って「子どもとあそぶ」こと、ぜひやってみて下さい。
  (そうなるとガイア自然学校はいらない!?笑)
  
  何をしたらいいかわからないという方、ご安心を。
  汚れても気にならない服を着たら、海岸や川原や森へレッツゴー!
  「遊具がないからあそべない」は大人の発想。
  子どもはあそびの天才。
  そして自然のフィールドは、驚きと発見があふれています。
  きっと大人が考えもつかないようなあそびが生まれてきますよ。
  
  ガイアで一番人気のあそびは何かご存じですか?
  そう、「おにごっこ」です(笑)。

  いつでもどこでも、子どもはおにごっこが大好き。
  広い海岸の砂浜を走りまわれば、きっと自然に笑顔になれます。
  
  そしてゆったりとした時間を過ごし、親自身が癒されることで、
  必ず心の余裕や元気が生まれてくるはずです。
  それは子どもたちをまるごと受けとめるためにとってもとっても大切なもの。

  
  これからどんどん寒くなってきますが、お父さんお母さん、重い腰を上げてさあアウトドアへ!