今年度、ガイア自然学校とやま校の初の取り組みで、
  「プロジェクトG」という企画が今月からスタートしました。
  「プロジェクトG」とは、来年3月に卒業をひかえた最終学年のGリーダーによる、
  とっても自由なチャレンジ企画です。
  ガイア自然学校を卒業する前に、自分たちが考えたことに挑戦し、達成感をあじわい、
  さらに成長してほしいという私の思いから、この企画を考えました。
  その最終学年のGリーダーとは、
  ジャム、とっつあん、ねたろう、マーム、やまっこ、ろっくん、そしてゴーどんの7人です。
  大学4年生の彼らは、就職活動や公務員試験や教育実習でとても忙しくしている中、
  何度も何度もミーテイングを重ね、企画を練りました。
  そして最終的に決定した企画が2つ。
  
  とやまクリーンアッププロジェクト
  
  日頃、活動で使わせてもらっているフィールドや施設に対する恩返しの意味を込めて、
  ゴミ拾いを継続的に行うものです。
  今年度の野外で行う研修(全27回)の後に30分間、全リーダーでゴミ拾いを行います。
  第一回目は、ガイアキッズ「砂とあそぶ」で使用した、射水市の海老江海水浴場でゴミ拾いを行いました。
  一見きれいに見える海岸でも、集まったゴミ袋は10袋にもなりました。
  何百人規模でのゴミ拾いではありませんが、
  継続的に行うことで本当に富山県がきれいに美しくなっていくと信じています。
  そしてGリーダー自身のこころも、今以上にきれいになっていくことを期待しています。
  
  ガイアスポーツクラブ
  
  日曜の日帰り活動やキャンプだけでなく、平日にも子どもたちと関わったり、
  自然の中だけでなくスポーツをしてあそびたいという思いからこの企画が誕生しました。
  こちらも7月以降9月から毎月、継続的に実施していく予定です。
  準備や当日の活動はもちろん、メールでの申込受付や事前連絡まで、
  ほぼ全てをGリーダーで運営していくことにしており、まさしくチャレンジングな企画になることでしょう。

  そして、これらの活動報告は随時ホームページで掲載していきますので、ぜひご覧くださいね。
  
  また、プロジェクトGとは違いますが、2年続けてきた「100キロウォーク研修」は今年は実施せず、
  変わりに「立山ウォーク研修」として生まれ変わりました!
  標高3003メートルの雄山山頂から常願寺川河口の海までを歩いて下る壮大なチャレンジ研修です。
  現在、8月末の実施に向けて、企画準備中です!
  
  子どもたちの成長にかかせないのがGリーダーの成長であり、Gリーダー同士のつながりだと思っています。
  グループカウンセラーとして、子どもたちの気持ちを受け止めることや、
  いつも一緒にいるGリーダー同士だからこそできる安全管理や雰囲気作りというものが必ずあると信じています。

  大人でもなく、子どもでもない大学生の彼らが、一年ごとに成長していく様子を見るのは、
  私にとってのやりがいでもあります。
  今後も全力で彼らの成長にたずさわっていき、私も一緒に青春し続けたいと思っています。(笑)