「幼稚園はいつ頃つくる予定なんですか?」
  先日、「お産の学校」という富山市の出産育児サークルの子育て講座に、
  講師として呼んでいただき、ワークショップを行ってきました。
  そこで将来の夢として話した、「幼稚園と小学校を作りたい。
  そこで関わる全ての人が成長していく支援をできる人間になりたい。」
という言葉に対しての嬉しい質問でした。
  「○年後にスタートします!」と、宣言できないところが、
  敏腕経営者になれない自分の弱さだと痛感しつつも、私の語ったガイアの理念や活動に共感され、
  お声をかけてもらえたことが嬉しく、勇気づけられました。
  
  みなさんはなぜガイア自然学校にお子様を預けるのでしょう?
  「子どもが行きたい、楽しいと言うから。」
  「理念や考え方に共感するから。」
  「親じゃできない体験をさせてもらえるから。」
  思いの強さは違っても、全て当てはまるのではないでしょうか。
  そして最終的に預けることを決めているのは、親御さんですよね。
  
  私がこのような問いかけをするのは、
  「もっともっと親御さんと語り合いたい。その思いをもっと聴かせていただきたい」と思っているからです。
  別の言い方をすると「自分が満足出来るほど、親御さんの思いを受け止められていない、聴けていない。」
  と思っています。
  
  ガイア自然学校がひとりひとりの子やそのご家族に、今まで以上に深く大きな影響を与えられる存在になりたい、
  という欲があります。
  そのひとつの形として、平日に通ってこれる幼稚園と小学校を作りたいと思っているのです。
  
  その子の成長に貢献できた時、親御さんから感謝のお言葉をいただいた時が、やりがいを感じる瞬間です。
  自分のやりがいが、人への貢献や感謝とつながっている。幸せな仕事をさせていただいていると実感しています。
  ですが、もっともっと貪欲に活動を広げていきたいと思っています。
  
  まずは、「ガイアペアレンツグループ」にお越し下さい!(平日昼間ですが…)
  6月初回は申込がなく、開催中止でした(泣)。
  次回7月9日に開催します。共に学び、育ちあいましょう。