新しい一年が始まりました。
  本年も会員ご家族の皆様にとって良き一年となりますようお祈りしています。
  
  新年早々何を書こうかいろいろと悩んだ末、
  やはり今自分の頭の中に大きく存在していることを書こうと思う。
  今年ガイア自然学校では、里山づくりに挑戦しようと思っている
  突然なぜ?と思われる方もいるかもしれない。
  現在、ガイア自然学校では自分たちのフィールドを持たないため、
  県内外の様々なキャンプ場や自然公園や体験学習施設などを利用して、
  プログラムを行っている。
  活動を重ねてきた中で、
  今まで以上にガイアらしい活動を展開していける拠点をつくるため、
  自分たちのフィールドを持ちたいという思いが強くなっていった。
  
  そんな頃、富山市婦中町の山を貸してくれるという人に出会った。
  雑木林、野原、谷には川が流れる自然豊かな場所だ。
  「森のようちえん」や「ガイア自然学校まつり」で利用している
  婦中ふるさと自然公園の近くである。
  ずっとお世話になっている地元の人からの紹介だ。本当にありがたい。
  まだ構想段階だが、二〇一四年度より動きだし、
  約3年をかけて進めていきたい。
  
  森のあそび場、畑や田んぼ、薪風呂に薪ストーブ、狩猟や家畜など夢は広がる。素朴な里山の風景だ。
  
  全てが機械化・効率化され、便利すぎる現代に生まれた子どもたちが
  知るよしもない豊かさを体験できる場で、
  自分が大切にしたいことを発信していきたい。

  
  まさしくガイア村。僕自身とてもわくわくしている!
  そしてそこで幼稚園やフリースクールを運営し、
  子どもたちと深く関わっていきたい。
  
  ガイア自然学校スタッフや地域の人々を中心に、
  プロセスを楽しみながらやっていければと思っている。
  もし今この通信を手にとって読んでいただいているあなたが、
  知恵や力を貸していただけるなら、これほど嬉しいことはないです。
  
  今後、このプロジェクトの様子やイベントの参加者募集などは
  フェイスブックページでも報告・告知していく予定です。
  
  お楽しみに!いや一緒に楽しんでやりましょう!