新年度が始まった。
  新たな環境、新たな気持ちで4月を迎えられた会員の皆様もおられることだろう。
  
  「出会いの季節」とよく言われるが、僕自身は「1年中が出会いの季節」と思っている。
  別の言い方をすれば、「いつでも出会いを大切にしたい」ということでもある。
  
  なぜならそれは、自分自身の半生が、
  出会いによって大きく動いてきたと思っているからだ。
  今まで出会ってきた人たちのおかげで、
  今の自分や自分を取り巻く環境があると思っている。
  いろいろな人と出会い、刺激や影響を受けたり、
  新しい考え方を手に入れたり、助けてもらったりしてきた。
  
  そして今日までの夢を叶えられてきた。
  僕は「出会いで夢は叶う」と思っているのだ。
  
  
  そんな経験から、子ども達やGリーダーに伝えたいことが2つある。
  ひとつは、
  「出会いは自分からつくろう!」
  何かをやりたい、こうなりたい、という想いがあって、
  謙虚で誰に対してもオープンな自分であって、行動する自分でいれば、
  通り過ぎたり見過ごしてしまいそうな小さな出会いも、
  自分が拾ってつなげていけるはずだと思う。
  
  「いい出会いがない」と嘆くのは、
  想いが弱かったり、行動が足りていなかったりするだけかもしれない。
  
  
  もうひとつは、
  「出会いを広げる力を身につけよう!」
  一度出会った人からまた会いたいと思ってもらったり、
  新たな人を紹介してもらったり、協力してあげたいと思われるには、
  人と人とのコミュニケーションが必要不可欠だと思うのだ。
  
  相手の話を聴く力が必要だ。
  また自分を表現できる力も必要だ。
  「読み書き」だけではなく、「聴き話し」ができるかどうか。
  双方向のコミュニケーションが行われてこそ、
  人と人との出会いはつながっていくと思う。
  
  
  そんな出会いをつくる力や広げる力を、
  ガイア自然学校という場で何度も何度も練習して身につけてほしいと思っている。
  
  自分のやりたいことを自由にやること、
  気持ちを正直に伝えたり、じっくり聴いて受けとめたりすることは、
  夢を叶える力につながると信じている。
  そしてガイアに関わる全ての子どもやGリーダーに、
  自分の夢を叶えてほしいと思っている。
それが僕自身の夢でもある。
  
  さあ今年度も一日一日を大切にして、多くの人との出会いを楽しんでいきたい。
  【文:守屋 謙】